幅広く情報を集め、
コミュニケーションをとって
バランスよく物事を進めます。
全体像をとらえて、
みんなが笑顔になれるビジネスを実現します。
営業はお客様と社内をつなぐ役目。自分の頑張りだけではダメで、お客様に発注していただき、社内の人たちに作ってもらってこそ成り立つ仕事です。どちらともよい関係を築くことが大切で、お客様のご要望をしっかりと理解して社内に伝え、技術的なことや納期などの調整を図ることも必要になってきます。お客様も弊社も笑顔になれるお取引を実現することが大事なので、日頃から社内外の情報を収集し、広い視野とバランス感覚を持てるように努めています。いろいろな人と出会い、幅広い情報や知識を得て、よりよいものづくりとビジネスを追求する営業は、自分の世界を豊かにしてくれる仕事です。
出会いを通じて、
自分や会社の可能性が広がります。
ルート営業が中心ですが、新規のお客様から受注できると、すごくうれしいです。営業は人相手で、まずは自分を気に入っていただくことがスタート。コミュニケーションは奥が深く、楽しくて勉強になります。また、営業は会社の顔でもあるので、自社の技術を誇りを持ってアピールし、可能性を広げていきたいと思います。
イメージからリアルへ
ものづくりの第一歩は
3D空間から始まります。
生産技術課
K・M
設計して3Dモデルを作り、現場に渡す、
ものづくりのプランナーです。
設計図を起し、3Dモデルを作る仕事をしています。ものづくりの基盤になる部分で、プログラムを現場に渡すわけですから責任重大です。CADやCAMを使って設計していますが、画面上で考えたものが実際に現場で製品として形になるのは、とてもうれしいです。自分がプログラムしたものが出来上がりを決めてしまうので、3Dモデルを作り込むときは神経を使います。現場の状況がわかっていないと実際の作業に沿わないため、CADCAM室で考えるだけでなく、日常的に現場に行ってコミュニケーションを取っています。将来は、設計だけでなく、社内のみんなの力をうまく生かせるシステムを作れたらいいなと思います。
休日のリフレッシュが
活力とアイデアを生みます。
パソコンに向かっている時間が長く、設計する部品は複雑で緻密なものが多いので、休日は釣りに出掛けたりしてリフレッシュを心がけています。自然の中で無心になると頭がスッキリして仕事が捗る気がします。後輩を指導する立場にもなってきましたし、頭の中の知識や情報を整理するのも大事だと思います。
数字一つにも意味があって
事務の影響力は大きい。
だから、しっかり確認します。
業務課
M・O
同じ失敗はしません。
次はどうしたらうまくいくのかを考え、工夫します。
担当しているのは材料や部品の調達で、パソコンでの発注や伝票チェック、納期管理、電話応対などが主な仕事です。発注ミスをすると製造部門に迷惑をかけてしまうので、入力を間違えないように気をつけています。実はミスをして落ち込んだことがあって、同じ失敗はしたくないと思い、どうしてそうなったのかを考えてチェック方法を工夫しました。電話応対も、最初の頃は言葉遣いがうまくできなくて戸惑ってばかりでしたが、先輩が話すのを聞いてまねをするようにしたら、次第に慣れてきました。まだ自信はないけれど、仕事って、考えて工夫していけば、少しずつ成果が出てくるんだなと感じています。
優しい人たちに恵まれて、
気持ちよく働いています。
ものづくりが好きだから、
よい製品を生み出せることが
とても楽しいです。
製造一課
K・W
入社半年でひとり立ち、
データ作成も機械操作も任されています。
機械を操作して部品を削る工程を担当しています。100分の1の精度が求められる精密な作業で、自分で段取りしてデータを入力し、機械を操作していくので、やりがいがあって楽しいです。入社後、半年近くは先輩に教えてもらいながら作業していましたが、秋頃から一人で全部任せてもらえるようになり、データも作成しています。自分が一から手がけたものがミスなくきちんと出来上がると、とても達成感があって、自信が湧いてきます。今の目標は、もっと誤差を減らすことと、スピードをアップさせることです。そして将来は、後輩にいろいろ教えられる先輩になれれたらいいなと思っています。
仕事は、技術だけでなく
人としての力も高めてくれます。
覚えることが苦手で、最初は同じミスを繰り返してへこみました。でも、先輩に励まされ、何でも聞いてメモをしっかり取るようにすることで苦手を克服できたんです。それに、話したことがない人にでも積極的に質問して教えてもらっているうちにコミュニケーション力も上がったみたいで、仕事がうまくいくようになりました。